ポップUP!全国ご当地駄菓子番付ベスト5お取り寄せ!2022/5/5

テレビ

2022年5月5日のポップUP!“くろうと番付”で放送された、全国ご当地駄菓子番付ベスト5が紹介されました。

駄菓子屋は、大人になっても本当に楽しいですよね♪子供の頃は遠足といえば、お小遣い握りしめて駄菓子を選ぶのが楽しかった。

この記事は、駄菓子屋研究家の土橋 真さんが全国450軒以上を巡ったなかで厳選したもの中からお取り寄せ情報をまとめて紹介します。

ポップUP!全国ご当地駄菓子番付

ポップUP!“くろうと番付”は、話題の情報をその道の『くろうと』がランキング形式で紹介!するコーナーです。

今回も、全国の中から厳選!現地に行かないと買えなかった、全国各地で愛されてきたご当地駄菓子。今では簡単にお取り寄せができます。

お取り寄せを紹介してくれたのは、駄菓子屋研究家 土橋 真さん

  • 全国の駄菓子屋450軒以上を巡る。
  • 10年以上毎日食べ続ける。
  • お菓子メーカーから相談も受ける

全国ご当地駄菓子番付:第1位 あん玉当て(青森県 ヤマイと福)

あん玉当て

\青森県民は知らない人は居ない駄菓子/

青森で、昔から親しまれている当て物遊びをするあんこ玉のお菓子です。

あん玉当てメモ

一等=桃(1個) 二等=緑(2個) 三等=白(4個)

駄菓子屋の減少などで売られなくなりましたが、県民からの要望で復活!!

正月や盆、冠婚葬祭などで親戚が集うと一緒に遊ぶお菓子。

わかりやすいゲームなので老若男女問わず楽しめます。

高価な上あんを使用し、味もまるで高級な和菓子。
あんこが美味しいと放送でも盛り上がっていました。

あん玉当て「ねこ」バージョンもあるよ!!

青森に行ったら是非、買いたい!!

全国ご当地駄菓子番付:第2位 若鶏の手羽ブロイラー(広島県 オオニシ)

若鶏の手羽ブロイラー

大人にも子供にも超定番の人気商品!

広島では、絶大な数のファンを生み出した画期的な駄菓子です。

おつまみやごはんの逸品にもなる。

もともとは総菜のメーカーが駄菓子屋に販路を広げ、おやつの定番として子供たちに人気になりました。

食感はジャーキー&ほんのりガーリック風味が人気です。

若鶏の手羽が1つずつ真空パックになっている。おすすめは、湯煎で温めて食べるのがオススメです。

全国ご当地駄菓子番付:第3位 かめせん(長崎県 大和製菓)

やまとのかめせん

1袋約30円亀の甲羅の方をした揚げせんべい。

誰もがしっているカレー味スナック「味カレー」の大和製菓が作っている。

揚げた後に九州の甘い醤油をくぐらせた、実は手間暇がかかっている。

子供たちのために小さいサイズで安い値段で販売しているせんべい。

全国ご当地駄菓子番付:第4位 ビスくん(愛知県 三ツ矢製菓)

三ツ矢ビスくんビスケット

1970年誕生の1袋30円遠足の定番駄菓子。

ほんのりした甘さと塩味&香ばしさのある長い形のビスケットで、衝撃!形も味も想像を裏切るビスケット!

コーヒーや紅茶と合わせるのがオススメ!

名古屋ではモーニングにコーヒーのお供としても出てくる人気商品です。

全国ご当地駄菓子番付:第5位 元祖キムチラーメンのどん(群馬県 トチギヤ)

元祖キムチラーメンのどん

元祖キムチラーメンのどんは、ピリ辛のラーメン系スナック菓子。

北関東では大人からも支持を集める逸品です。

伊勢崎のもんじゃにはトッピングにも使われるほど人気の商品です。

1989年誕生1袋35円のパイオニア的存在の駄菓子です。

駄菓子屋で大人買いしてしまう!ビールのつまみに最高な逸品です。

元祖キムチラーメンのどんの素

\こんなの見つけたよ!/

ラーメンのスープに良い!野菜炒めに振りかけるのもおすすめです。

全国ご当地駄菓子番付:番外編 ハイ!!トーチャン(愛知県 ミリオン製菓)

ハイ!!トーチャン

ハイ!!トーチャンは、土橋さんが泣く泣くベスト5から外した逸品。
半世紀以上愛されるカレー味のせんべいです!

ポップUP!全国ご当地駄菓子番付お取り寄せのまとめ

この記事は、ポップUP!“くろうと番付”で放送された、全国ご当地駄菓子番付ベスト5を紹介しました。

ご当地駄菓子を大人買いできるって幸せですよね!

是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

>>成城石井の人気お菓子をお取り寄せの記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました