DAIGOも台所│昭和の甘辛ひき肉オムレツ│山本ゆり初心者レシピ2022/5/20

DAIGOも台所 テレビ

2022年5月20日のDAIDOも台所で放送された“DAIDOが一人で挑戦する料理”。初心者でもできる簡単レシピ「昭和の甘辛ひき肉オムレツ」が紹介されました。

今回は、料理初心者のDAIGOでも一人で作れる簡単&おいしい料理に挑戦です♪DAIGOリクエストはあまり野菜の活用レシピ。残り物の人参と玉ねぎがあるので残り物を使用した料理。

今回の山本ゆり先生考案のレシピ♪楽しみですね。

日々の献立の参考にしてみてはいかがでしょうか?

>>DAIGOが山本ゆり先生へサプライズしたプレゼントのブランドの記事はこちら↓↓↓

DAIGOが花の髪飾りを山本ゆりに誕生日プレゼント!ヘアゴムのブランドはどこの?
「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」の放送でDAIGOさんが山本ゆり先生への誕生日に花の髪飾りのプレゼントをされて山本ゆり先生のお団子ヘアーにつけたヘアゴムが可愛すぎて気になりました。この記事は、山本ゆりさんの誕生日に...

昭和の甘辛ひき肉オムレツ:材料

材料(2人分) 一人前(塩分 2.8g/カロリー 398Kcal)

材料分量
玉ねぎ1/2個(100g)
にんじん1/3本(50g)
サラダ油小さじ2
少量
合いびき肉100g
片栗粉小さじ1
サラダ油適量
トマトケチャップ適量
サニーレタス適量
☆合わせ調味料☆
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
大さじ3
少量
こしょう適量
☆卵液☆
3個
牛乳大さじ2
少量

昭和のオムライスというのが楽しみ~♪

早速、昭和の甘辛ひき肉オムレツ作りたくなった。

昭和の甘辛ひき肉オムレツ:作り方

  • 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
    ポイント ⇒DAIGOはぶんぶんチョッパーを使用。
  • 合わせ調味料の砂糖、しょうゆ、水、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  • フライパンに分量のサラダ油を熱して1を入れ、塩をふって中火でにんじんに火が通るまで炒める。
    ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、片栗粉を入れてからめ、2を加えてとろみがつくまで炒めて取り出す。
    ポイント 片栗粉をいれると油をまとめてくれる。
  • ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて溶きほぐし、塩を混ぜる。
    ポイント 牛乳をいれることでふわふに仕上がる。
    【1人分ずつ作る】※卵は半量。
    フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液の半量を流し入れ、周囲が固まったら軽く混ぜて半熟状にし、火を止める。
  • 4に3の半量を縦長に入れ、ヘラを使って包みながら器に盛り、サニーレタスを添えてトマトケチャップをかける。

メモ 片栗粉を入れて具材をまとめる。

>>作り方の動画をチェックする↓↓↓

昭和の甘辛ひき肉オムレツ:使用したキッチン道具

ぶんぶんチョッパー

\DAIGOが大好きぶんぶんはこちら/

DAIGOさん本当にぶんぶんチョッパーが大好きですね!!
金曜日は、ぶんぶんチョッパー使用率が高い。

\番組着用エプロンはこちら/

今週のエプロンは、ハウスウェアスタジオの黒でした。
黒もなかなかカッコイイですね。

昭和の甘辛ひき肉オムレツ:教えてくれた講師

山本ゆり(料理コラムニスト)

山本ゆり先生の著書を紹介します。

\山本ゆり先生のカフェごはんレシピ本はこちら/

\山本ゆり先生のレシピ本はこちら/

\山本ゆり先生のイワキ耐熱容器つきレシピ本はこちら/

\山本ゆり先生のsynkonカフェ雑記はこちら/

山本ゆりさんの書籍は、おいしいレシピがたくさん!!
これで苦手な料理もうまくなりそうですね!

昭和の甘辛ひき肉オムレツ:まとめ

2022年5月20日のDAIDOも台所で放送された“DAIDOが一人で挑戦する料理”。初心者でもできる簡単レシピ「昭和の甘辛ひき肉オムレツ」を紹介しました。

昭和の甘辛ひき肉オムレツDAIGOの感想

  • 最高ですね!!
  • どの時代のオムレツかと聞かれたら昭和ですね。
  • 今日は神回だよね。

是非、日々の献立の参考にしてくださいね♪

>>DAIGOが山本ゆり先生へプレゼントした花飾りのブランドの記事はこちら↓↓↓

DAIGOが花の髪飾りを山本ゆりに誕生日プレゼント!ヘアゴムのブランドはどこの?
「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」の放送でDAIGOさんが山本ゆり先生への誕生日に花の髪飾りのプレゼントをされて山本ゆり先生のお団子ヘアーにつけたヘアゴムが可愛すぎて気になりました。この記事は、山本ゆりさんの誕生日に...

>>DAIGOが調理タルタルチキンの記事はこちら↓↓↓

>>山本ゆり先生考案レシピの記事はこちら↓↓↓

>>山本ゆり簡単レシピの記事はこちら↓↓↓

>>山本ゆり初心者レシピの記事はこちら↓↓↓

>>山本ゆりの記事はこちら↓↓↓

>>ホットプレートレシピはこちら↓

>>あさりがおいしいレシピはこちら↓

>>作ったレポあさりがおいしいレシピはこちら↓

>>揚げ物がおいしいレシピはこちら↓

>>春キャベツのレシピはこちら↓

>>あさりがおいしいレシピはこちら↓

>>作ったレポの春キャベツのレシピはこちら↓

>>料理苦手ママの作ったレポはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました